2012年5月12日土曜日

土いじりMAX

GWにやろうと思ってできなかった緑化計画を実行へ。

どんどん伸びてくいっぽうのパキラとガジュマルを
思いきって剪定して挿し木して株を増やすのだ!

とりあえず今は途中段階ですが

デカ過ぎたパキラ(左)プッツン切りました↓

かれこれ10年くらいの付き合いの彼をバッサリ切ったのは心が痛みました。
でも大丈夫。彼は強いから。
”切り戻し”といって、また切ったところの下あたりから葉っぱが生えだすよ。

ついでに蚊を寄せ付けないハーブゼラニウムも
実家から切ってきて育成中。

挿し木のときは蒸散作用を抑えるためパキラの葉っぱは小さくするそうです。
一緒に花瓶に入れてるガジュマルの枝はもう根が出てきたよ
来週あたり土に植え替えてみようかな

安定したら株お裾分けします!
もう鉢がいっぱいすぎて家が小ジャングル。

うまくいきますように。





2 件のコメント:

  1. 歳のせいなのか、昔はまったく興味なかったのに最近植物が愛しくて、育てています。いつか造園…夢見ています。

    返信削除
  2. 国境を越えた園芸部発足!

    返信削除