2012年2月27日月曜日

in ケルン2

昨日のパレード後。
 その場でお菓子食べてクズ捨てる人多しで
 きったねーなぁもう。

ところが次の朝
むちゃくちゃキレイになっとります!
↑この通りは一番人が多かったとこやのに
一夜のうちにここまでお掃除しちゃうんですね〜
ドイツ人て勤勉!
・・いやそもそもクズを捨てなかったらいいのか。


で、ケルンと言えば大聖堂!
509段という南塔に上がる螺旋階段の数が
ヨーロッパのなかでも一番多いんじゃね?とロンドンの友人が言ってましたが

3ユーロでのぼってきました。
 真ん中くらい?のここに来るまで息切れまくり
 でもまだまだのぼる・・死ぬ・・
 頂点に向かい吸い込まれるるる〜
 塔の頂点を下から。
一番上の展望台からのライン川。
当たり前やけど町並みがヨーロッパ的で美しい・・

このあと螺旋階段を延々と降りてわかったこと。
→ のぼりよりくだりのほうが三半規管はイカれやすい。
あんなに足もとがフラッときたのは初めてのアルコール以来かもしれましぇん。

そして聖堂内部

 わたしが息を飲んだのは床の模様
 配色・配列がキレイすぎる


 天井の色も・・
 ひえぇ〜〜(さぶいぼ)

とにかくデカくて近くから撮ったら全部入んないんだよ〜


ICEの走ってるホーエンツォレルン橋と大聖堂。
いい写真撮れて嬉しい♪

で、このホーエンツォレルン橋。
愛を誓う橋だそうで・・
 おびただしい数の・・
2人の名前がかかれた錠前が。ぞぞぞ〜!
でけーよ!

帰りにケルン中央駅の土産物屋さんを見てたら売ってたよ、いっぱい。
鍵のない錠前が。

続く自信のないカップルは間違ってもやらないでおきましょうね。
卒業旅行と見受ける日本人男女いっぱい見たけど
浮かれてやってないか心配。


あ〜いいものたくさん見たな!
楽しかった!


以上、旅の記録でした。完。

0 件のコメント:

コメントを投稿