2012年1月27日金曜日

陸前高田に行ってきました

先週末にボランティアに行ってきました。

ありあまる時間を自由に使えるのも今だけかもしれない、と思ったのと
冬はボランティアの数が減ってるというのをラジオで言ってたから決行。

初めてなので頼りにできたのはそのラジオ番組で紹介してたサイト。
ボランティアビギナー向けにツアーを組んでるところがあるとのことで
自分みたいなのにぴったりやと思って申し込みました。

当初はなんとなく目的地を気仙沼に設定してましたが
あいにくそのツアーは満席。他の場所もいろいろあったけど
内陸よりは海沿いに行くべきやと思い陸前高田のほうへ

東京発のツアーでしたが(関西発はあんまりない)参加してみてびっくりこ。
観光バス1台がぎゅーぎゅーの満席。
けっこうギリギリに申し込んだのに参加できたから
どんな人数かと思ってたけど、きっと
「週末の予定があいたから行こう!」みたいに急遽決める人が
多かったんじゃないでしょうか。

参加してる人達も本当に老若男女の多種多様でした。

下は18歳の受験がこないだ終わったって子から、
上はおそらく60歳前後かな〜

部屋割りは同年代の人と同じにしてくれていたので
自然と仲良くなって帰ってきました。
でもま、やっぱみんなちゃんとOLしてたね。
フリーターなの私だけ(-_-;)わはは

参加したきっかけはみんな同じような感じ。
初ボランティアの人がほとんどやったし。

そして私達が参加するまで陸前高田のボランティアの数は
毎日10人程度が続いてたらしく、久々の大人数の参加になったそうです。
あぁ、行った甲斐があった。


ボランティアの内容は、更地になったご自分の土地や知り合いの土地を借りて
お花畑にする活動をされている吉田さんという方のお手伝いでした。

もうすぐ1年が経とうとしているので、
ガレキ処理とかゴミ拾いとかの活動は少なくなってきてるようです。
沿岸では忙しく重機が動いてたけど私たちには使えないしね
















活動をした米崎町の写真。
とにかく、何もなかった。
そこには私達と変わらない生活があったのに、全て流されて、処理も終わり、
今は冬で草も生えず、赤土ばかりで何もないのです。

活動内容は前向きなことをさせてもらえてなんか良かったなと思います。
覚悟してたつもりが出発の時にボランティアの注意事項を聞いただけで
泣きそうになったヘタレなわたし(-_-) (でもこの話が一番つらかった。)
わたしが参加したこのツアー自体もう40回目らしいですが
このようなプラスな活動内容は初だったそうで、
やっぱり日々時間は過ぎていってるんだね

このお花畑企画にはあのプラントハンターも
参加してるそうですよ!情熱大陸見てた人はわかるね!
ミーハーな私は「誰それ?」的なみんなの中で一人興奮。

最後にはプラントハンターのブログにも載っていた
ひまわりの種をもらって帰ってきました。
なんかこっちが元気づけられるくらいパワフルな吉田さんでした。


被災地の人達は今回の東北大震災のことが人々の記憶から
薄れていくのが一番怖い事だそうです。
それはすごくよくわかる。
わたしも「阪神大震災?なんだっけそれ?」て言われたら
そいつとはもう口きかないもん。

日本は地震大国なんやし「備える」ことに今まで以上に注力すべきなんでしょう。
関東圏の大地震は4年以内に起きる確率まで高まってるらしいですよ

熱く語って長文になってしまった
読んでくれてありがとうございますm(_ _)m



2 件のコメント:

  1. お疲れさん○
    聞いた話とかネットの記事じゃなくて行った人の話を聞けるのが一番響くよー。
    参考になりますた!
    「泣きそうになった」注意事項の内容が気になる。。

    返信削除

  2. たぶん泣きそうになってたのは最近涙腺が激ゆるみのわたすだけだす・・
    また今度にゃ!

    返信削除