2011年8月27日土曜日

in エディンバラ


国旗

ネス湖がある

ユアン・マクレガーの故郷

ここは・・・スコットランド!
首都エディンバラに一人旅してきました〜。
イギリスには変わりないんだけど、
スコットランド・イングランド・北アイルランド・ウェールズの
地域が組み合わさって日本でいう「イギリス」なんだそうです。
はい、豆知識!


デジカメのバッテリーを入れ忘れるわ、
ケータイの充電器はないわ、で
おまけに帰りのチケットをどうやら券売機に置き去りに
したらしいことまで発覚して、行きの電車4時間半の間
「去ね自分」と唱え続ける旅の最初。

でもまぁなんとかなった3日間でした。
(いや、帰りのチケットは窓口の姉さんにキレられながら
新しいの買わされたんやけど。)


まずはHighland(高地)ツアーへ。
英語ガイドだったため9割は「なんのことやら」って感じで。
でもまぁ目で見たらわかるし!




Highland cow
とにかくさぶかった〜
途中ウィスキー工場に行かされるし・・
バスの中が酒くさくなって下戸としては辛い瞬間。


街はフェスティバル中!
フリンジという出し物がそこら中で。








↑このひとたち楽器に敷かれて「Help me〜」つってました。
日本のひょっとこでも充分ウケると確信。


夜はフェスティバル最大の催し物、ミリタリータトゥーへ☆
 エディンバラ城をバックに、バグパイプ隊や
各国の軍楽隊のマーチングが盛大におこなわれるのです


最後は客席の人達全員手をつないで「蛍の光」を合唱。
蛍の光って元はスコットランド民謡なんだって。
世界各国に広まってるらしくそれぞれの国の言葉で歌いましたー!
でも私、ひ・と・り 笑


なんかこうお国柄に自信を持ってて、
街にも風格があって、すごく良かったエディンバラ!





0 件のコメント:

コメントを投稿