2011年9月16日金曜日

ミーハー道を行く2

昨日はロンドンのセルフリッジというデパートで開催されている
「The Museum of Everything」という展覧会を見に行ってきました!

http://www.museumofeverything.com/

何が”全て”かというと、
有名なアーティストの作品ではなく、
独学でアートをやってきた素人の人達の作品を主に収集して
展示しているところからきているようです。

4回目の開催となる今回は超有名デパートとのコラボ。
セルフリッジっつったらここに行きゃTOPSHOPもH&Mも入ってるし
キャスキッドソンや無印、もちろんその他たくさんの高級ブランドも
たいがい網羅してるから買い物には事欠きません。とにかく広い。
 オックスフォードストリートでは
このセルフリッジの黄色い紙袋か、PRIMARKの茶色い紙袋を
持って歩いている人ばかり。

セルフリッジのいいところは大きなショーウインドウを
高級ブランドでディスプレイしてしまうんじゃなく
いつも何かしらアレンジしているところ。
1月に行ったときは若手デザイナー発掘!的なテーマでやってました。

そんなドデカいデパートがほぼボランティアでやってるような
アート集団と組むなんてイケてますね。かっちょいーです。

今回見に行った「The Museum of Everything#4」は、
主に知的障害者の方の作品を取り扱っていて、
なんの知識もないままブラリンコと中に入った私は
タダなのにいきなしすごいものを見せられて度肝を抜かれました。
てかなんて言ったらいいのか、、、、、
一般の人間が絶対に表現できない世界??
ま、そらそーなんだけども、う〜ん、
とにかく、すごく面白かったわけです。

会場ではアトリエでの作業風景を各箇所でiPadで流してて、
その全部を食い入るように見てしまいました。

なんかねぇ、彼らの作業には邪念がないというか、
本当にそれが生活の一部で、絵を描く事が空気を吸うことみたいに
筆やクレヨンを走らせてるんですよ。
邪念しかない自分はそれ見てすごい感動しちゃった。


今回のディスプレイ↓



んー
展覧会の良さがまったく伝わりませんね。
さすがに中の撮影はできてないので残念。

ただ!日本からもばんばん展示されてました!
大阪 アトリエ インカーブ
滋賀 やまなみ工房
などなど。
この感動を会社のいつかの朝礼で熱く語ってたKさんに伝えたいものです。

買ったポストカードは しんき ともゆき さん
バックドロップ!

フライヤーも超イケてる。
折り目がついてて小さくもたためるし、立てることもできる。

こういうことに毎日いちいち感動しているので
ロンドンは楽しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿